釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

8月15日 根岸でクロダイ狙いが・・・

こんばんは。

毎日雨で嫌になってきました。釣りにも行けなくはないけど・・・畑の野菜は日照不足。部屋にカビが生えそう、外の手作りテーブルには変なキノコ生えてるし。とにかく湿度がやばいです。

 

Hey!Siri! 今の湿度は??

 

 

今の湿度は95%です。

 

 

じゃあ除湿して。

 

すみません。それはできません。

 

そりゃそうですよね。今朝は根岸にクロダイ釣りに行ってきました。午前中(10時くらいまで)は雨平気そうだったので。

朝5時に到着。夜通し釣りをしていた人が多いようでパラパラと帰っていきました。夜何が釣れたか聞く暇もなかった。コマセを練って団子を10個ほど投げ入れます。

ポイント釣法

あとはどっしり構えてあたりが来るのを待ちます。今回用意した付餌は

・オキアミ

・コーン

・練り餌

・さなぎ

 

最初はオキアミで反応を見るのが定説。

f:id:kyoya7zon:20170815173320j:plain

 

底をトントンするくらいのウキ下にしているのでたまに根掛ります。しばらく何もない時間がすぎて・・・オキアミが取られるようになって来る。

最初に入れたコマセが効き始めたということですね。そうすれば付餌を変えてクロダイを狙えばいいだけのこと。

 

しかし餌を変えると無反応・・・おやおやおや。クロダイもお盆休みかもしれません。もう一度オキアミに戻して見るとあたりもない。仕掛けを回収しようとした時にピクピク!なんか付いてきた!

f:id:kyoya7zon:20170815173715j:plain

ハゼ

 

そういえばもうそんな季節ですね。ハゼ釣りにも行かなくちゃ。

ウキ釣りなのでハゼの数狙えないと思いリリース。これが後々後悔につながります。

 

 

f:id:kyoya7zon:20170815174550j:plain

割といいサイズでしょ?ハゼがやたら釣れるんです。

オキアミつけたらハゼが釣れるか餌取られる。ボウズ逃れということで笑

 

さなぎにすると無反応。コマセはさなぎ主体なんですけどね。クロダイが寄っていないのか付餌が怪しいから食わないのか・・・

結局何もないままコマセを撒ききって納竿。とはいかず持ち物を駆使してちょい投げをして見ることにしました。

f:id:kyoya7zon:20170815174908j:plain

見辛いですが道糸に

三又サルカン

3号オモリ

極力小さい針

を装着して投げます。オキアミしかないので丁寧に優しく投げないと餌が取れちゃいます。

 

コマセを使い磯竿1号、レバーブレーキを用いたハゼの新釣法

まぁ流行らないでしょうね。てかレバーブレーキいらないですからね笑

 

結果。釣れず笑

 

やはり即興ではうまくいかないものです。個人的にはハゼ釣りは延べ竿でやるのが好きですね。範囲を狭くなりますが楽しさがアップします。あと場所も限られますが・・・

 

そろそろ秋になるのかという気温ですが雨が続いているぶん、梅雨のようですね。早く晴れないかな、暑くなくていいので。