釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

7月3日 ヒラスズキは何処へ

スポンサーリンク

こんばんは。

昨日はうねり+南西の風が午後から強まるとのことでヒラスズキを釣りに行きました。最近暑くなって来たので1日磯を歩いてキャストを繰り返すにはしんどい季節ですね。水分補給、熱中症対策をしっかりして挑んでいます。磯の難点は日陰が少ないというところ。場所によっては日陰なしなんてところもあります。この季節なら安全なワンドなどで海に浸かるのも手です。昨日は海につからずともミストのような状態だったので涼しく感じるところもありました。全身ベトベトですけどね笑

家にいるときの熱中症対策はビールですか。餃子もいいですね・・・

ではなく、水分補給にオススメなのがトマト。キンキンに冷やしてクーラーに入れておくと美味しく食べられます。気をつけないとクーラーの中で潰れますので注意!

今回ラインを巻き替えてみました。

DUEL Super X wire 8 2号

定価だと5000円近くしますがセールなどで安くなる時があります。まさにお買い得!ハードコアX8と比べるとツルツルで硬い感じがします。手触りだけで言ったらハードコアX8の方が好きです。

さて今回もツインパワーXDを

デュリリリリリリリリリリr

と言わせることができるのだろうか。(※鳴らしたいがためにドラグを緩めに設定してるわけではありません)

昼過ぎに用事を済ませ家をでる。人に会う約束が急遽入り空気の読めないやつだと思い場所をうまい具合に遠回りしなくて済むように設定。うまい具合に予定を合わせることができて城ヶ島に到着したのが15時。同行者はすでに到着していて入釣してるかと思いきや暑くて車でへばってました。まだ磯にも出ていないのに笑

磯はまだまだ灼熱で微風。本当に風が吹くのだろうか。

なんとなく風とうねりでサラシができてましたがまだまだ薄い。一応丁寧に探ってみたが無反応。ベイトも見当たらず移動。

移動した先で水分補給をしていると風が出て来た!!!波も出て来た!!!さらに鳥も集まって来た!

同行者Aさん:きょーやさん、チャンスタイムですよ!!!

同行者Bさん:カメラオッケーです!

狭いポイントなので私だけとりあえずキャストすることに。

・・・

なんもない。ルアーセレクトをミスっているんでしょうか。同行者たちもキャストしてみるが何もない。カニや鳥がイワシをゲットしているのは見えてます。狙いの魚がいないだけなのか。レンジが深いのか?しかしイワシは表層にいるのは間違いない。

こうゆうときには釣り座を休ませましょう。笑

サラシはいい感じなんですけどね。

波も高くなりガチャガチャなのでリップ付きミノーにしてみました。そしたら二投目でどん!

デュリリリリリリリリ!!

来たー!ドラグ音最高w

巻いてみるとなんか軽いぞ。それでも走る。

波を利用して抜き上げてみると

そこまで小さくなかったです。最近の奴らが大きいからかも?

ヒットルアーはこちら。

DUEL  ハードコア ミノー120S パワー アジ

リップ付きだとうまく波に絡んでしっかり泳いでアピールしてくれる場合が多々あります。でもふとした疑問、イワシの中にアジカラーを投げたのに釣れた。カラーってそんな関係ないのか?と思ってしまいました。

結局今回もヒラスズキではなくマルスズキ。ヒラスズキのシーズンは終わったのでしょうか。そして外したり撮影したり余韻に浸っているとチャンスタイム終了。

場所を変えればまだ釣れそうな感じでしたが時間的にも暗くなるのでまさかまさかの一本(しかもマルスズキ)で撤収。お疲れ様でした。

帰り際に石鯛の良型を釣っている方に遭遇したので写真撮らせてもらいました。

いるんですね!素晴らしいです。

石鯛って食べたことないんですけどどんな味なんだろう。