釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

ベイトタックルで攻めるハードロックフィッシュゲーム

スポンサーリンク

こんにちは。ハードロックフィッシュにオススメのタックルを紹介したいと思います。

 

 

ロックフィッシュはベイトタックルでやるのがマイブーム。

 

ベイトタックルはジギングでもそうですが操作性がいい。

スピニングと違いベールを返さないで糸を出せるのでフォール、巻き上げに強いんです。

パワーのある根魚にはベイトタックルが面白いです。オススメタックルを紹介します。

 

ロッド

シマノ ハードロッカー

 

アブガルシア クロスフィールドXRFC-702M

 

プロックス ブチヌキ BC-2 78MH

メジャークラフト 3代目クロステージ根魚 CRX-822H/B

 

ダイワ HRF KJ 77MHB

 

リール

アブガルシア クロスフィールド7

 

安い割に使いやすいというのが最初の感想です。強いて言えばちゃっちいという印象を持たれる方もいるのでは?個人的には気に入っています。トータルでかなり軽いので女性でも扱いやすい。ただ磯でロックフィッシュゲームをやる際はちょっと短い、パワー不足?なところですかね。ブレーキ設定をしっかりすればバックラッシュもそんなにしません。

 

シマノ ソルティーワン

 

テイルウォーク ELAN WIDE POWER

 

ダイワ ブレイゾン 100SH

 

ちょっとお値段張りますがバックラッシュしにくく飛距離が出る、王道ベイトリールの最新版が気になってます。

シマノ スコーピオンDC

 

ライン・ワーム

最近DUELさんから出ているカーボナイロンが気になっています。フロロとナイロンの融合とか・・・気になる。

買いました!!

詳しくはこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

ベイトタックルだとフロロの太いラインを巻いても投げられるしゴリゴリ巻けるし、と楽しいことだらけだと思っています。磯で使うなら14lb~24lbくらいですか。リールの性能や地域にもよります。まだラインも模索段階なので色々試したいと思います。

 

シンカー

kyoya7zon.hateblo.jp

よく使うのはテキサスリグと甲殻類系のワームの組み合わせです。

ベイトタックルなので軽いものが投げられない、投げにくいという欠点の反面、重いシンカーは楽に投げられます。シンカーの重さは釣り場によって使い分けてますが14g〜28g。

 

 

私はよくナチュラムという釣具通販でまとめ買いしています。安く品揃えも多いのでオススメです。楽天にも店舗があるので覗いてみてください。

 

 

最後に釣り方のコツですが

・底をしっかりとる。底を感じる。

・丁寧にリフト&フォールや探りを入れる

・あれ?っと思った部分は入念に。細かく動かしたり底を引いたりする。

 

 

どの釣りでもそうですが丁寧さが釣果に繋がると思います。あとこれからの季節、水分補給を忘れずに!