釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

家庭菜園で美味しく食費を節約

こんばんは。

最近すっかり更新してませんでしたが家庭菜園が順調なんです。夏に向けて・・・と思った野菜たちはもう食べごろに笑

予想より早い収穫となりました。

 

紹介する間も無く(忘れていただけですが)獲れたのが春菊。

f:id:kyoya7zon:20170605202132j:plain

春菊とのらぼう菜を天ぷらにして天ザルでいただきました。とれたてなので香りがすごい。変な表現ですが歯ごたえもありました!噛めば噛むほど味と香りが広がる素晴らしい春菊になったので大変満足のいくものとなりました。

 

夏野菜といえばトマト

トマトもだいぶ実がついてきましたよ。脇芽を丁寧にとっていたのでトマトの背が現在170センチほどになりました。トマトの苗というか木、ですね。からはトマトの香りがしてすでに美味しそうです。トマト嫌いな方には間違いなく無理な匂いです・・・

f:id:kyoya7zon:20170605202552j:plain

トマトはある程度成長したら水分を与えないようにするのが甘みを出す秘訣らしいですがどこまで与えない方がいいのか勉強中です。水をあげないが故に枯れてしまっては元も子もないですからね笑 この苗は二本あり両方とも同じくらいの大きさで同じくらい花が咲いています。一気に収穫となると食べきれないか、毎日トマトになりそうです。

これとは別にタネからトマトを育てているところでもあります。晩夏あたりを目標として種まきをしたんですがトマトをタネからやったことがないので成功するかどうか。

 

続きまして夏野菜パート2

ナスです

f:id:kyoya7zon:20170605202932j:plain

トマトと同時に植えたナス。先輩のアドバイスではナスの根が乾燥しやすいのでレタスを間引きしたものをナスの苗の周囲に植えるといいと聞きました。レタスに囲まれ成長するナス。すでに畑ではサラダのようになっています。ナスの現在の高さは90センチほど。支柱がないとトマトもそうですが倒れてしまいます。さらにそれをほっておくと曲がって上へ伸びる、腰曲がりになるんです。生命力はすごいですが管理が大変になるのでそうなる前に修正が必要ですね。

 

そして今畑の大半を占めてるのがつるなしインゲン

f:id:kyoya7zon:20170605203304j:plain

ぱっと見、つるが生い茂って何もないように見えますが葉っぱの下には写真のようにしっかりインゲンがなっています。これもすごい量できているのでしばらくインゲンざんまいになりそう・・・今更ですが種まき時期を微妙にずらしておけばよかったと後悔しています。

一気にインゲンできても食べきれませんよ・・・それかインゲンレシピを開拓するか。

 

今回種まき前に畑に追加したのがこちら。

 

ちなみに本日の晩御飯はちょっと凝ってみてとれたてインゲン、レタスを使ってヘルシー晩御飯にしてみました。

f:id:kyoya7zon:20170605204201j:plain

・スズキのトマトソテー

・インゲン

・レタス

・野菜スティック

 

野菜スティックに使うディップソースですがてっきり家にバーニャカウダがあると思っていたが・・・ないので代用で作ってみました。

 

味噌をスプーン一杯くらい、そこに小さじでめんつゆ、みりんを入れニンニクチューブを少々。

この量と同じくらいマヨネーズを入れてレンジで1分ほど温めまぜる。

すると和風バーニャカウダっぽい感じになります!お試しあれ。