釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【決定・購入】ヒラスズキタックル

スポンサーリンク

こんにちは。

先月から悩んでいましたヒラスズキ・・・と言うか磯ルアータックルですね。を購入しましたので紹介いたします。

候補記事はこちら

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

kyoya7zon.hateblo.jp

 

 

ロッド

SHIMANO DIALUNA XR S1100M

f:id:kyoya7zon:20170514162427j:plain

 

 実売価格2万円以下!予算内でなんとかなりそうです。

シマノ信者の私にとっては

スパイラルX

ハイパワーX

が装備されているので嬉しい限り。さらにリールシートにはCI4+といいとこ満載。

何回かこのディアルーナつかって釣ってます(マルスズキ)がアタリは明確。手元に伝わって来ます。キャストもしやすく程よい重量バランスなので振り抜きやすい。一日振ってもそこまでしんどいと言った感じはしませんでした。

今回肝心なポイントである抜き上げについてですが問題なく抜き上げられました。60センチを越えると慎重に、一段一段引き上げる感じにはなりますが問題ないです。竿が折れるよりもライン切れ、フックが伸びる方が気になってしまいます笑

ヒット時の穂先の反発でのバラシやファイティング時のロッドの反発によるバラシですがボーダレスに比べて多くなります。まぁ当然ですよね、硬いんでもの笑

だいたい磯竿の柔らかさと比べちゃいけません。ディアルーナやルアーロッドが悪いのではなくボーダレスが出来すぎた磯竿なんだと思います。ヒットやファイト時はアングラー側で調整、丁寧にやれば補える範囲です。何事にも練習。私もボーダレスに比べバラシは増えましたので現在練習中です。

 

リール

リールはかなりの大事故を起こしてしまいました・・・予算を大幅にオーバーし

SHIMANO ツインパワーXD 4000XG

f:id:kyoya7zon:20170514163608j:plain

実売価格4万円超

あー

アーーー

でもいいや!この値段の分、釣果をあげればいいんだ!

まだ実戦で使用していないのでいつ行くかワクワクしながら毎日眺めています。

仲のいい釣具屋店員さんと話した結果、ツインパワーXDになりました。

防水性、耐久性、パワーを考えたらこれ。店の人間だから押すわけではなく最新リールには最新の技術が詰まっている。と笑

そして触ってしまったのがダメでしたね。いい感じの重さとなめらかな回転。

これが決め手となり購入。。。長く使う意味ではいい買い物だと信じています。

 

最新リールのセルフメンテナンスは未だに怖いですね。取り扱い説明書についてる分解図、分解時の写真を撮っておかないと元に戻らなくなったり原因不明の異音やしゃりしゃり感が出たりするので注意が必要です。