釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

夏野菜の試験的栽培

こんにちは。

最近暖かすぎて体調を崩しそうな勢いです。半袖には早く、長袖には暑い。畑仕事をしていると気をつけないと熱中症で倒れてしまいます。釣りにおいても同様にこれからはこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう!

 

種まきした春野菜たちも全員無事発芽しました。タネのパッケージには発芽率55%のものもありましたが間違いなくそれ以上に発芽していると思います。

f:id:kyoya7zon:20170416153052j:plain

成長したら間引き作業をしないといけませんね。間引く際は破棄するのではなく食べれるものは食べたり、移植したりして有効活用しております。

例えばナスの横にレタスを入れたりすると乾燥が防げると聞きました。今回は是非、チャレンジしてみようと思います。

 

今回巻いた種は

・小ねぎ

・春菊

・サニーレタス

・ツルなしインゲン

 

最後に芽が出たのはツルなしインゲンでした。50日ほどで収穫できると書いてあったので早く発芽するものだと思ってました。なかなか芽が出てこないので心配しましたが発芽してわかりました。種も大きく芽も太いから時間がかかったのだと。大地を割って芽が出ましたよ!

f:id:kyoya7zon:20170416153718j:plain

これをみた妻が

 

魔界のオジギソウは気が荒い」

f:id:kyoya7zon:20170416154020j:plain

蔵馬かよ!

 

蔵馬より鴉が好きだそうで・・・どうでもいい。

 

ツルなしインゲンも無事発芽して一旦は安心できるところです。

畑のスペースの一部が空いているのがもったいないなと感じ、試験的に夏野菜の苗を植えてみることにしました。

伸びても他の作物の日照に干渉しない場所なのでなんでもいける!ということでこれらを追加

・ししとう

・ピーマン

・なす 2

・トマト 2

 

購入してから気がついたんですが全部支柱が必要なやつでした笑

日照には問題ありません!洗濯物に引っかかる可能性が出てきます。まぁその時考えるとします。

f:id:kyoya7zon:20170416154358j:plain

予定では春野菜が早めに収穫できるのでそれが終われば本格的に夏野菜の栽培に移ろうと考えています。そのためのツルなしインゲン!本当に50日で収穫できるのか。それを信じれば6月上旬には収穫できる予定。その後はきゅうりかな。プランター栽培の方が楽か、要検討です。

 

そう言えばかなり前に書きました市販のネギの根を復活させることができるのか。

 

フェニックス計画

 

順調を通り越して想定外のところまで来ました。

f:id:kyoya7zon:20170416154856j:plain

まさかの開花!そこまで復活するのか、と思いました。

いわゆるネギボウズってやつですね。食べると美味しいですよね。今回はとりあえず収穫しないで様子を見ることにします。あわよくばタネを採取し今後に活かそうかと!このプランが成り立てばかなり家計に優しい。現状ネギだけの話ですけど笑

 

 

 

ちなみにうちの畑をジオン公国の土地らしい。

f:id:kyoya7zon:20170416154714j:plain

 

 

 

ジークジオン!