釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【二回目】横浜・根岸湾でシーバスチャレンジ

スポンサーリンク

おはようございます。(日付が変わったので)

昨夜は根岸湾に行ってきました。2回目のアタックです!前回と概要はこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

釣行内容

・時間

18:00〜21:00 (3時間)

・大潮 下げ

・ポイント

BとC

Bポイント

到着したときはまだ明るい時間。Bのポイントから始めます。

この直後、イナっ子らしきものが跳ねまくりチャンスタイム到来か!と思いました。

周りのルアーマンもそれを目掛けてキャスト。私もそれっぽいルアーにしてキャスト。

しかし誰も当たらず笑 それでも跳ねているので投げ続けるしかない。

途中、トップで食わないならと考えバイブレーションにしてしゃくりあげているとゴツン、ぐぐ・・・とまできて乗せられませんでした。

そんなことをしているうちにチャンスタイム終了。

周りは暗くなったのでナイト系のミノーに変えて探ります。

先ほどとは一転してベイトの存在が確認できない。歩いてみても見つからず。さっきのでどっかに逃げたんじゃないの?

ヒントがないので常夜灯がある付近でパールカラーのミノーを投げる。

するとアタル!しかし乗らない。もうミノーだけど根がかりしてるんじゃないかと思うようにしました。平常心が大事です笑

テクトロしてみたり、いろんなルアー(といっても数種類)試してみたりして正直飽きたので移動。

Cポイント

Cのポイントには数名エサ釣りの方がやっていました。このポイントは護岸が高いので脚立があると楽です。一部常夜灯でかなり照らされておりヘッドライトがいらないくらい。冬はカレイ釣りで賑わう場所でもあります。また黒鯛、メジナの実績が高い場所でもあるらしい。

数投して気がつく。チェイスしてる!!追ってきてるぞ!

アタリルアーを探しつつスレないように・・・この感じ何かに似てると思ったらエリアトラウトでした。経験が活きる時がきました。

そしてヒット。

しかしまた乗らず。何がいけないんだ、フックが死んでる?そんなこともないな。

とりあえずローテーションしましょ。

ある法則が出てきました。

反応するカラーとしないカラーがある

反応しないのはパール系、クリア系

反応するカラーは黒系、色が濃い系

そしてついにフッキング成功!バッチリ合わせたのでがっつりかかってるはず。

しかし軽い。それでもシーバスは引くから面白いですね。ボーダレスだから余計に面白い。だからいいんです、ボーダレス。

ヒラスズキになるときついけども笑

手前まで来てみたら案の定、小さい。

ボーダレスで抜き上げられるサイズでした。超かわいいよ。

ちっさ!って失礼ながら笑ってしまいました。

見辛いですが上にヒットルアーがあります。それを参考にサイズを察してください・・・

この後、これくらいのシーバスと少し大きめのシーバスが出てはチェイス、ヒットし数釣りかと思ったんですがまたイマイチ乗らず終了。

今回は小さいながらもいい収穫がありました。

ヒットルアーはこちら。

釣れただけで良しとします!

晩酌は冷凍してあったマルスズキではなくヒラスズキの洗い。

決してマルスズキへの当てつけではありません!たまたまです。

本日の釣果

シーバス 1匹

次回から通算できるといいな。また頑張ります!

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ