釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

【一回目】横浜・根岸湾でシーバスチャレンジ

スポンサーリンク

こんばんは。

今日から始まった自己課題、シーバスチャレンジ。早速行ってきました!

先に結果を言うと釣果なし。シーバスチャレンジのルールなどはこちら。

kyoya7zon.hateblo.jp

 

釣行内容

f:id:kyoya7zon:20170405234552p:plain

 

・時間

20時〜22時 二時間

小潮 上げ

 

・ポイント

AとB

f:id:kyoya7zon:20170403185724p:plain

とりあえず良さげなところで投げてみる作戦。ベイトも探そうと思い歩きます。

f:id:kyoya7zon:20170405235135j:plain

 

海は穏やかでちょっと南風が強かったです。寒くはないのでバイクで行きました。

今回の釣行ではアタリらしきものが3回ほど。しかし乗ることはなく・・・

AとBの間の角。ここにちらほらベイトを見つけました。しかし何もされてないのかのんびり泳いでおりました。そんなにシーバスがいないのか?

 

ルアーローテーションは95cmのミノーが主体。

今回のために新戦力としてima sasukeを購入!

f:id:kyoya7zon:20170405235513j:plain

ナイトゲームで活躍しそうな二色。75はルアーのサイズを下げることも視野に入れて購入しました。これだけで釣れる気になる。ルアーってすごい笑

でもヒラスズキのように自信が満ちてこないんです。経験がないからですね。そのための今回のシーバスチャレンジです!

 

と意気込んでいますがガツンというアタリなのに乗らずその後戦意喪失。

フローティング、シンキングのリップレスで探り、歩きますが何もなし。

夜行カラーのスピンテールを使ってみます。

 

スピンテールやバイブレーションは磯では私の場合、ほとんど使いません。

理由は単純。ロストが怖い、根掛かりが怖い!!

沖磯ではバイブレーションを使ってイサキや根魚狙うんですがなぜか根掛かりやロストが怖くない。沖磯マジックですね。

堤防はいいですね。目に見える根掛かりはないし、広範囲を探れる。

そのぶん、どこに投げていいかわからないんですけど。。。目で追うしかないのか。水面の波紋を観察しながらキャストキャストキャスト。

 

そしてボトムを探った結果、ついに根掛かりが。

でもすぐ外れ、重くなりました。ゴミでも釣れたのかなと思って抜き上げると

f:id:kyoya7zon:20170406001148j:plain

 

なまこ

 

ピンポイントでなまこにルアーが当たったんでしょうね笑

 

 

と言うわけで本日の釣果。

 

シーバス 0

外道 なまこ1

 

 

宜しければクリックをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ