釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

横浜・根岸湾でシーバスチャレンジ

スポンサーリンク

こんにちは。

4月に入り、だいぶ暖かい、いや暑いくらいの日が続きましたね。桜も咲き始め畑に蒔いた種も目を出し始めました!花粉も減った気がします。妻はまだ目が痒いと言っておりますが私への影響はかなり減りました。春になれば魚の活性も上がりますね。いたるところでバチ抜けの情報を耳にします。なので今回は一ヶ月間の間、シーバスを何匹釣れるかチャレンジしたいと思います。

 

 

シーバスチャレンジ

ぶっちゃけ港湾のシーバス、主にマルスズキの経験が少ないです。磯はまぁぼちぼちという感じではありますが。身近で釣れる可能性のある大物を今まで見過ごしてたわけです。ヒラスズキと狙い方は一緒なのか?いや、サラシがない。じゃあどうするのか。というところから始めます笑

つまり超がつくほどの初心者と思ってください!経験値をあげる、レベルをあげる、それが今回のチャレンジの目的です。また今回は不定期で初心者にも同行してもらい修行します。春のシーバスシーズン、果たして攻略できるのか!

 

エリア

家から近いのも磯より港。腰越や江ノ島は近いですが交通の便で難があるので今回は外します。金沢八景、福浦近辺か根岸湾が一番近いです。アクセスも良く車でもバイクでもいけますからね。あと基本はランガンでやるので車が停められるのは大事!

根岸湾のポイントは以下の三点で行います。

ポイントCは根岸湾というか電源開発前ですが行動範囲内ですのでエリアにします。

f:id:kyoya7zon:20170403185724p:plain

そんな理由で今回は一ヶ月に渡り、まるスズキをストーキングします!一ヶ月に何匹釣れるか、時間がある限り通いつめたいと思います。同行者の数は参考データとして私の釣果には含みません。・・・含まないですよ!

 

シーバスチャレンジルール

ルアーはなんでも可。ワームもあり。(根魚釣っちゃいそう、得意です笑)

一日の時間制限なし。一ヶ月で行けるだけ、やれるだけやる。

セイゴサイズも一匹としてカウント。とにかくサイズではなく匹数です。

シーバス以外はノーカウント。クロダイとか鯖とかありえますがカウントしません。

口頭で「釣れました!」ではなく一匹一匹の写真をもちましてカウントします。

見かけたゴミは拾います。(当然ですが)

 

期間

4月5日〜5月5日23:59まで

 

最後に

シーバスチャレンジ期間中でもフカセ、ヒラスズキはやりに行きます。そこで仮にもマルスズキが釣れてももちろんカウントいたしません。

このブログを読んでくれている方で根岸湾事情に詳しい方、またシーバスチャレンジに同行、アドバイスをくれる方がいらっしゃいましたらご連絡ください!

コメント、ツイッターにてご連絡をいただけると幸いです。