釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

自家製ほうれん草、収穫

春の感じが強まってきましたね。

相変わらず花粉に苦しんでます・・・なぜか海にいると平気なんですよね。海風で花粉が吹っ飛んでるのか。それでもくしゃみが止まらなくなった時は海水で鼻を洗っています笑

 

そろそろ家庭菜園も春の準備をしないといけない時期です。

現在植わっているのはほうれん草。

f:id:kyoya7zon:20170320165815j:plain

プランターには「フェニックスネギ」とタネから植えたネギ

f:id:kyoya7zon:20170320165928j:plain

フェニックスネギの一本は蕾がついて花が咲きそう!すごいぞフェニックスネギ。

このネギの収穫タイミングが見いだせていません・・・

ちなみにフェニックスネギとは?と思った方はこちら

kyoya7zon.hateblo.jp

 

ほうれん草に関してはいい頃合いなので収穫しました。

全部ではなく使うぶんだけ収穫です。とは言っても土作りをしないといけないので今週中には全部採って食べる流れになると思います。

f:id:kyoya7zon:20170320170403j:plain

小ぶりですがいい感じ!水々しい、色が濃い、甘い、ほうれん草くさい!

最高です笑

ほうれん草のポタージュは何回も作ってるので手馴れたものです(妻が)

生で食べても美味しい我が家のほうれん草ですがやっぱり私はポタージュが好き。

 

冷凍庫に貯蓄してある魚とともに自家製野菜を美味しくいただきます。

ほぼ自分で作った、採ったものはいいですね。自己満が強いところではありますがそれでもいいんです!無農薬だし!

夏場は無農薬でも耐えられるのだろうか・・・虫食いとか。

 

そういえば日曜日の鉄腕ダッシュでは葉物野菜が取りに食べられているのをみました。虫だけではなく鳥も野菜を食べるんですね。てっきり米やナス、トマトと言ったものしか突かないと思っていました。うちのほうれん草も変なちぎれ方していものがあったのできっと鳥に美味しく食べてもらわれたんでしょう・・・

 

今回使った魚はイサキです。 

f:id:kyoya7zon:20170320171028j:plain

青汁のような色しておりますが飲んでみると臭みもなく甘み、クリーミーな感じでごくごく飲めます。スープをそんな風に飲むのは間違いなくお行儀悪いので表現上のもの、として解釈してください笑

 

そろそろ種まきの時期を迎える野菜が多いので未だに何を植えるか悩んでいるところです。決定しているのは「春菊」「小ねぎ」。

夏野菜の支度もあるので計画的に畑を区画整備して畝を作っていこうと思っています。栽培計画は大事!それにしても一気に畑作業が忙しくなりますね。

まずは土を完成できるよう努力します。

 

この夕食のように健康的かつ優雅な日々を送ってそうに見えますが私にも暗黒面はあります。

 

ある日の晩酌

f:id:kyoya7zon:20170320171628j:plain

 

独身一人暮らしかよ!!!っていうメニューです。

ペヤングではなくペヨングを食べてエビスビールを飲む。

何か感じたことのある・・・

あ!

お祭りだ!

お祭りで屋台の焼きそば食べながらビールを飲む感覚を味わえます。

一足先に夏を先取り!って笑