釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

生後四ヶ月の息子

今日で息子は4ヶ月。

早いものであっという間でした。特に月齢の発育とか気にしてなくて遅れてる!とか思ったことはありません。

一ヶ月ほど前からなんとなく感じてはいたんですがようやく首が完成しました!

プラモみたいな言い方ですけど笑

しっかり首も座って縦抱きしてもグラグラしない。抱きやすい!

三ヶ月の時

f:id:kyoya7zon:20170315115742j:plain

 

f:id:kyoya7zon:20170315115825j:plain

 

日によって顔が違うのもいいですね。むくんでは締まっての繰り返し。

気がつけば大きくなってる。あれ?この服きついんじゃないの???というのがよくあります笑 本当に成長が早いんだなと実感してます。

さらにお風呂問題は出てますが最近夜、まとまって寝るんです。

最初は具合悪いのか、とか泣いてるのに気がつかないで親が寝てるんじゃないか、とか思いましたが22時くらいから6時くらいまでしっかり寝ているようです。

これで少しは楽になるかな。

まだ気持ちに余裕があるからどっちでもいいんですけどね!と言ってると夜泣きの時期が来るのかも。

 

ミルクの量

最近の私の悩みがミルク・・・

妻がいない時間は当然私が育児をするわけですが、また当然私は男なので母乳は出ないのでミルクをあげます。

ただパッケージを見ると上限が200ml。三時間あけて飲ませるとのこと。

 

・200mlじゃ足りないと怒られる。

・三時間経ってないが腹が減ったと怒られる。

 

これはどうすればいいんだ!!!飲ませていいのか!?

今度検診に行ったら聞こう・・・

一度だけ200ml以上飲ませたことがありました。その時は飲んですぐ寝て、吐きました笑

やっぱこうなるんじゃん!って思った。

お前さん、自分の胃の許容量知ってるのかい?とか語りかけてました笑

200mlなんて瞬殺ですよ。飲み会の一杯目のビールのようになくなります。

飲むというか流し込んでるな。

 

おしゃぶり購入

入眠に効果的と聞いたのでおしゃぶりを買いました。

お腹が減った時、眠い時は指吸ってるのでいいかなと。

f:id:kyoya7zon:20170315162353j:plain

満腹で眠い時はおしゃぶりで寝ます!が問題はそのあと。

つけたまま寝かしてはいけないので外す作業をしないといけません。

その外すタイミングを間違えると覚醒します笑

これが意外と難しくしっかり吸っている時に外すとダメ。でもおしゃぶりを引っ張ってみないと吸い具合がわからないんですよね。明らかに浮いていればいいんですが。

 

ゆりかご効果

先日、妻の実家まで行ってきました。車で片道二時間ほど。

息子は今の所車で大泣きしたことがありません。渋滞や停車すると後ろの座席に取り付けたチャイルドシートから怪しい声がしますが笑

今回も往復、ほぼ寝てました。起きていても外見てるくらい。

 

家でも車同様ゆりかご効果を期待して導入!

f:id:kyoya7zon:20170315162853j:plain

ベルトもついて安心です。

 この感じ、見てるこっちが癒される・・・これが親バカというものでしょうか。

 

 

そしてなぜか母親より父親大好きな息子くん。

f:id:kyoya7zon:20170315170324j:plain

いつか反抗期とかきてすごいことになるんだろうな。

男なんだからたくましくなってほしいと願ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ