釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月12日 横浜・根岸湾サバ爆釣

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は久しぶりに従兄弟と釣りに行ってきました。

もともと釣りをする彼に去年の夏からウキ釣り、フカセ釣りを教えて以来どハマりし、よく行っていたのですが今年に入ってからはお互いの予定が合わず昨日が初釣りになったようです。

 

 

当初はいつも通りどこかの磯に行こうかと考えていたのですが三浦の水温(リアルタイム海況データ(推移) 神奈川県 水産技術センター)を見る限り、ちょっと厳しいことが予想されたので私としても久しぶりに防波堤でウキ釣りをしよう!と思い根岸湾に行ってきました。

去年はよくシーバスをやりに根岸湾近辺に行ってましたが最近はご無沙汰。

型の良い黒鯛も釣れるし若干早いですがノッコミシーズン、工業地帯特有の温排水に期待しての釣り場チョイスです。

 

ドラゴンボール超を見てから行こうと思い家でスタンバイしてたんですがまさかの放送なし笑

マラソン中継でした・・・

釣り場到着は10時。暖かくなり人間の活性も上がったのでしょう、すでに結構釣りをされている方がいました。運良くいいポイントと思われるところが空いていたのでそこで釣り開始。当然防波堤なので足場もよく、椅子も出せてリゾート感覚です笑

f:id:kyoya7zon:20170313113212j:plain

今回はいつもの磯竿ではなく1号黒鯛専用竿を使用。

ウキも円錐ではなく自立棒ウキ最強の遠矢ウキ1号。

コマセを作って棚を底から1メートル付近に設定。

コマセは

・アミエビ

・オキアミ

・黒鯛用集魚剤

です。

 

一投目から遠矢ウキが沈む、というか吹っ飛んでのアタリ!

期待が高まり合わせると猛烈な引き!しかし初速だけで重さはない。

ウミタナゴやフグではないな・・・なんだろうか。

上がってきたのを見るとサバ!

f:id:kyoya7zon:20170313113325j:plain

 

この時期にこの場所で鯖が釣れるとは!!!

脳内でクロダイ狙いからおかず釣りに変わりました笑

 

どんどん来い!

f:id:kyoya7zon:20170313113521j:plain

サイズは25センチから35センチとまぁ食べれるサイズ。夏の磯でわく小鯖より全然大きいです笑

竿も1号と柔らかいのでぐんぐん引くから面白い!

f:id:kyoya7zon:20170313113704j:plain

 

従兄弟もサバ・爆発!

f:id:kyoya7zon:20170313113820j:plain

 

もう何釣りにきたかわかりません。

群が入るタイミングがあり、その感覚が30分から1時間程度。

一日飽きることなく釣れました!たまにウミタナゴも混じってます。

暖かく、風もなく、釣れる。

防波堤最高!!

なんて行ってたらあなたのホームは磯でしょうよ、と突っ込まれました笑

 

サバも回遊魚だから釣れるタイミングがあり狙うとなると情報戦ですね。一応釣行前に近辺の情報は調べたんですがサバの話は聞かなかったな。たまたまタイミングが良かったんですね。本音を言えばアジの方が良かったなぁなんて思ってます。

 

4時間ほどの釣行で食べるぶんくらいは釣れました。

写真は途中経過です。

f:id:kyoya7zon:20170313114227j:plain

失敗したなと思ったのが釣れたらサバの首を折って締めておけば良かった。

帰宅してサバをさばいて・・・から揚げにして食べました。

生はアニサキスがいて怖いですからね。噂によるとアニサキスは肉眼で見れるらしい。見たことないですけど。

 

そこまで疲れることもなくおかずをゲット!

なんて楽なんだ!!ちょっと防波堤釣りにハマりそう笑

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ