釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

3月7日 三浦南部にてヒラスズキ

スポンサーリンク

どうも、ルアーマンです。

最近三浦半島の水温も低下しフカセ釣りでは厳しい時期になりました。

水温が上がったり、三日ほど安定していたりするとなんとか釣れたりするんですが・・・なかなかタイミングも合わず。

クロダイのノッコミシーズンも間も無く、いやもう始まってるのか!

 

先日も城ヶ島で久々にシーバスを釣ったわけですが元々はルアーマンです。

小学生の時のバス釣りブームに乗っかった子でした笑

グランダー武蔵とか見てましたね。ミラクルジムこと村田基さんを崇拝し、いつのまにかバス釣りからエリアトラウトになりソルトルアーもやるようになりました。

水温や天気の具合がいいときはいつも通りフカセ釣りを、海が荒れたり釣りに行ける時間が少ない時にはルアーを、として春は行動しようと思ってます。

 

3月7日 長潮

三浦南部 磯

風は南西強め 波1.5メートル

 

今回の狙いはもちろんシーバス、いやヒラスズキ!

f:id:kyoya7zon:20170307221258j:plain

いい感じのサラシも出てます。ちょっと波が高いかな?

足場まで時折這い上がってきます。あと5分に一度くらいサーフィンできそうな波も笑

安全面には十分配慮してやりましょう!

地磯でもフローティングベストは必須アイテムですよ!あとスパイクブーツ、またはシューズも。今回はタックルバッグを持って行きました。ちょっと試したいものが多く荷物がかさ張るならまとめてしまおう!と思いまして。

f:id:kyoya7zon:20170307221514j:plain

やっぱりロッドスタンドついてると便利ですね。風が強くても倒れませんでした!もちろんバッグに物が入っていてそれなりの重さがあることが前提ですが。

 

13時、釣り開始

サラシの広がったタイミングで通るようにキャスト。

波がちょっと不規則に上がるのでフローティングだと宇宙戦艦ヤマトの地球から発進する感じになってしまう・・・

https://i.ytimg.com/vi/ksKiFPb9rC0/hqdefault.jpg

 

シンキングに変更。

SHIMANO サイレントアサシン99S

http://ic3-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/ecx.images-amazon.com/images/I/41s1hyBgonL.jpg

※画像は80S

 

これがなかなか優秀で向かい風でも結構飛んでくれます!

さらに波がある時には沈んで泳げる、なおかつブリブリ泳ぐので重宝してます。

 

 

反応なし。

最近イワシカラーに疑問を持ち始めた私。というのもイワシやボラカラーで実績がないんですよね。

 

ima sasuke120裂波

http://www.ima-ams.co.jp/blog/wp-content/uploads/2015/12/rp127.jpg

これはフローティングですがしっかり水をつかめれば水面直下を泳いでくれます。

足場が高いとフローティングは頭でちゃったりしますね。。。

なんとかならないのかな。

一回ガツンとしたあたりがあったのみで継続なし・・・

 

移動します。

f:id:kyoya7zon:20170307230831j:plain

もうどこも波は被りますね笑

防水ウエアとフローティングベストに頼りつつ・・・一歩後ろ気味からキャスト。

すると手前で何やらバイトしてくる様子。

コースを変えて波に乗せる感じ。でも泳がさないといけないのでリトリーブは大忙し!

竿先にルアーのぷるぷるが伝わるように巻いて行きます。

 

するとガツン

ゴンゴン!!!

 

お!きた!

 

走る!が軽い!小さいのだな・・・

とやりとりを楽しみつつどこから取り込むか、とか思っていたらすぐそこまできてました。そこまで高さもない足場なので抜き上げて。

f:id:kyoya7zon:20170307231413j:plain

40センチないくらい。

坊主じゃないだけおっけい!!!

 

あっという間に日が暮れ始めました。

それでも最近日が伸びましたね。

f:id:kyoya7zon:20170307231308j:plain

 

なんだかんだでima sasuke裂波が活躍する日となりました。

 

 

 

さて次行けるのはいつかな!

フカセもルアーも楽しみたいですね!

 にほんブログ村 釣りブログへ