釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

サイパン 陸っぱりルアー釣り

スポンサーリンク

去年の冬、サイパン釣り旅行へ行ったことを書こうと思います。

海外で釣りをするってあまりない経験ですね。

そして情報もない!

事前収集もあまりできず現地で収集するもネイティブな釣り方なので道具がない。

釣具屋もない?

とりあえずトランクに入るコンパクトロッドとリールとルアー持ってやってきました。

もしサイパンに行って釣りをする方がいればお役立てください。

 

まずは場所

この三箇所で竿を出しました。

全部ルアーです。

 

波は天気が悪くない限りサンゴ礁に囲まれてる海なのでほぼないです。

外洋はすごい荒れてますが笑あれで船釣りは結構ハードかも。

 

基本的なやり方はサイトフィッシングだと思った方がいいです。

水着で股下くらいまで海に入って歩いてると海藻と海藻の間やいきなり深くなっているところに魚が見えます。

見えない場合はパンとかソーセージをちょっと撒くだけで寄ってきます。

砂浜だから根掛かりしない。。。と思うとロストしますよ!

かなり屈強な海藻や岩が点在してますから。

でも根掛かりしても泳いで回収することも容易にできますので恐れずキャスト!!

 

公園内、と命名したポイント、腰下くらいの水深まで沖に出ると40センチほどのGTが釣れました。かなり沖に行っていたのでカメラを持ってなかったのが残念・・・

すいません、写真ないですorz

 

続いて公園外。

対岸に港があるので遠投すると深いところにも届きます。

ここはあまりじゃぶじゃぶ海に入って進まない方がいいかも。突然深くなっていたりしますのでご注意ください。

シンキングミノーでの釣果

f:id:kyoya7zon:20170224132631j:plain

かなり小さくてもルアーに食いつくんですね。スレてない証拠!

名前は・・・不明です笑

 

そのほか

f:id:kyoya7zon:20170224133058j:plain

カマスのようなベラ

と思って調べたらそのまんまでした!

カマスベラ笑

http://www.acetomato.jp/fish_etc/big/P2128456.jpg

 

f:id:kyoya7zon:20170224133216j:plain

サイズはこんな感じです。

 

最後にザ・南国!

f:id:kyoya7zon:20170224133252j:plain

ムラサメモンガラ?

現地語ではフムフムヌクヌクアプアア

http://www.acetomato.jp/fish_etc/big/PB054313.jpg

というらしいです。これはワームで底を探ってたら釣れました。

 

とりあえず投げているとバイトはかなりあります。

かからないということはかなり小さい魚なんでしょうか。

短い時間でもかなり楽しめると思います。

 

 

南国で、綺麗なビーチで、綺麗な夕日を眺めながら釣りをするってかなり贅沢ですね!

f:id:kyoya7zon:20170224133707j:plain

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ