釣れ然なるままに written by 小泉 貴久

横浜・三浦と神奈川を中心に旬の釣り情報をご紹介!磯釣り、青物、シーバスや釣り製品のことならお任せ!

1月17日 三浦にて良型クロダイGET

スポンサーリンク

 

こんばんは。

うちの庭の梅が咲き始めました。

f:id:kyoya7zon:20170118212428j:plain

毎年こんなに早かったかな?春はすぐそこまで迫ってるんです。

といいつつもまだそんなに冬を実感してませんが笑

とはいえ金曜日に何やら関東でも雪が降るそうで。

みなとみらいに行く予定があるので心配ですね。

 

先日は懲りもせずまた極寒激渋の三浦に行ってきました。

水温は相変わらず低く13度

もうこれはメジナ釣りやめた方がいいんじゃないの?ってくらいの水温ですよね。

 

5時入釣

今回は朝一ルアー、根魚狙いのワームを投げました。

凪でサラシも特にないので底を叩きます。

 

すると3投目

ズゴゴゴ

 

!?

 

セイッ

ギュンギュンギュン

 

無理にぶっこ抜くと

f:id:kyoya7zon:20170118212959j:plain

22センチのカサゴ

卵を持っていたのでリリースしました。

根魚は大きくなるのに時間がかかるので貴重な魚ですよ!

 

明るくなり始めたのでフカセ釣りに切り替え。

3ヒロから始めますがアタリもなく、餌も残る。

海の中も割と見えますがシコイワシと巨大なボラ?くらいしか見えません。

 

6ヒロにきてようやく小さいメバル

餌が取られ・・・7ヒロでは時々餌が取られる。

5ヒロ半でウキがスゥ〜と沈んだので合わせたら

 

根掛かり?いや違うな!魚だ!

 

あげてみると大きなウマヅラハギ?引き抜こうとしたら針が外れてしまいました。

まぁいいやと笑

 

もう一回同じように仕掛けを入れるとまたウキがゆっくり沈み

また根掛かり?

 

今回のはさっきのより大きく強い引きです。

4分近くやりとりしたような・・・体感的には本当に長かった。

f:id:kyoya7zon:20170118213530j:plain

 

余裕で30オーバーのクロダイです!

ありがとうございます!!

 

その後も狙いましたが小さいメバルのみで・・・

ルアーを投げたらまた

f:id:kyoya7zon:20170118213807j:plain

さっきのより大きいカサゴ!

25センチでした。陸っぱりでは大きい方になりますかね。

 

クロダイは家に帰って測ったら38センチでした!

f:id:kyoya7zon:20170118213931j:plain

 

妻のリクエストを聞いて調理開始

 

f:id:kyoya7zon:20170118214019j:plain

やっぱり寿司っていうね笑

 

贅沢しすぎて早死にしないよう気をつけます・・・

冬の釣りの攻略はまだ遠そうです。