釣れ然なるままに

釣りに勤しむアラサー妻子持ちのブログ。

双極性障害の診断から現在

こんにちは!

最近朝方の冷え込みがきつくなってきましたね。

寒暖差アレルギー?なのか起きるとくしゃみと鼻水が止まらないです笑

 

双極性障害の場合(他の場合でも)規則正しい生活を心掛けることが大切だそうです!

 

前回の記事の続き

 

双極性障害Ⅰ型と診断されて実家に戻りました。

都内で暮らしていた時、彼女と同棲しており、そのまま一緒に私の実家で住むことになりました。

実家には家が二軒あり、一つは両親の家、もう一つは祖父母と私の住んでいた家です。

祖父はなくなり、祖母は要介護になってしまったので施設に、私は都内に。

という流れで長い間空き家になっていました。

 

その一件を借りて彼女と住み始めました。

仕事ができない状態だったので家賃がかからないだけでも助かります。

 

引っ越して1ヶ月ほどすると、一月くらいですね。

父がガンであることがわかりました。

それもかなり重たいやつです。自覚症状はなく幸い?にも健康診断で見つかりました。

 

医師からは転移の関係で外科手術をすることはできない。

化学療法のみとのことでした。

 

ここまで聞くと色々考えてしまいますね。

3年後に生きているのかとか。

 

いくら成人している私でもさすがにショックでした。

 

・自分が病気だった

・今までの自分のしたことも病気のせいだったのかも

・仕事ができない、怖い

・人と話すのが怖い(突然キレたりするため)

・父がガン

 

おそらくこのことがきっかけとなり躁転しました

変な話、性欲がすごい

 

今まであまりなかったのですが(鬱っぽかったからか)その溜まっていた分が爆発するように。

猿のように毎晩彼女とヨロシクしてました。

 

すると・・・

 

妊娠発覚!

 

昔なら「ああーどうしよう」と思ったでしょう。

今回は本当に嬉しくて生きる希望が湧いてきた感じでした。

 

これを機に入籍

そして父の紹介でまずはアルバイトとして仕事をし始めました。

 

今までいわゆるブラック企業を転々としてたので警戒心がものすごかったのですが、

父の紹介ということもあり安心して働いていました。

親の手前、書類や給料も特に気にかけることもなく2ヶ月ほど楽しく、働いておりました。

給料に関しても明細受け取っても確認してませんでした。

これまでの仕事での給料は年齢の割にかなりよかったため、今回の給料を見るとやる気を削ぐかも、と思ったためです。

 

ある月、残業や早出が多い時があり、気になって給料明細を確認しました。

すると1時間も残業が付いていない。アルバイトなので時給です。

さらに一日拘束時間が10時間昼休み1時間であるにも関わらず一日8時間

 

!?

 

入社して3ヶ月になるにも関わらずタイムカードがないこと、給料に疑問を持ったのでタイムカードを用意してくださいとお願いしました。

すると「もうすぐ社員にするからそれを機に作ろうか」と言われました。

 

親の紹介である立場からあまり強くも言えないので黙るしかありませんでした。

たまに面談のようなものがある度、私の病気を理由に社員にはしてもらえず、

タイムカードも作ってもらえず、給料も正当にもらうことができませんでした。

 

そして信用ができなくなり休みますと言ってそれ以降行かなくなりました。

さらに寝れなくなり精神的にも不安定となり病院で薬が追加されました。

これの効果で寝れるようにはなりましたが午前中いっぱいは薬が残り何もできない日々が続きます。

 

給料の件を親に相談しても相手にしてもらえません。

かと言って勝手に会社に乗り込むのも・・・

 

会社に行かなくなってから3ヶ月、親に復帰したいので会社に時間を取ってもらうようお願いしてもらいました。

内心は復帰なんかしたくありません。全てのことを問いただすためです。

 

最初から給料の件で聞きたいことがある

なんて言うと親も会社も取り合ってくれませんからね笑

 

うまく時間を作ってもらったのでこれまでの給料明細を持って殴り込みご挨拶に。

 

結果から言ってかなりひどい実態でした。

 

労働契約書(書いた記憶もありませんが)、保険証書類、タイムカードなどなどは故意にないものでした。

つまり働いていた形跡がない状態。

強いて言えば給料から引かれていた所得税労災保険くらいですかね。

 

会社からするとお兄ちゃんに小遣いあげてた。みたいな処理が施されていたようです。

しまいには「病気で雇ってもらえるだけありがたく思え」とまで言われました。

 

それまで心配してるアピールを猛烈にされてたのはなんだったんですかね。

信用してた分、かなりショックでした。

 

要点は掴んだのでとりあえずさようならしてきました。

あとは訴えたくなったら訴えるだけ

 

またこの一件で薬追加です笑

もう本当薬漬けになってしまいました・・・

 

毎日暇な日々を送ってしまうのも勿体無い気がするので色々勉強しようと思いました。

畑、料理、釣りなどなど・・・

 

これらは今後、書いていこうと思ってます!

読んでくれてありがとうございました!